2023.10.14お知らせ
インフルエンザ予防接種について

今シーズンのインフルエンザ予防接種が10/16から始まります。

事前にワクチン確保のための予約は必要なく希望時に随時対応して接種します。ただし、接種希望当日は他の診察を受ける方と同様に事前に診察の受付を行っていただく必要があります。その日にワクチンを接種できるかどうかを判断する簡易な診察ですが、現在は半予約体制で通常診察を行っていますので、診察の順番を確保しない形での従来の方法では、予約の予定時刻の遅れが大きくなる恐れがあります。

お手数をかけ恐縮ですが、なにとぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

インフルエンザの予防接種は感染することをブロックする効果が著明に高いわけではありませんが、多くの方が接種することで社会的に効果が見込めるものであり、また接種した個人レベルでも特に高齢者において死亡率を低下させる成果が確認されています。

特に接種が推奨となる方は、65歳以上の高齢者、5歳未満のお子さん、そして年齢には関係なく、心臓や肺などに慢性の持病のある方、悪性腫瘍で治療中の方、高度の肥満の方です。また、これらの方と一緒に生活されておられる方、学校や職場で人との接触の多い方も積極的に受けていただくのがお勧めです。

カテゴリー一覧

新着情報一覧 お知らせ ブログ