2021.07.29お知らせ
新型コロナウイルスワクチンについて 第6報 65歳未満の方の予約について続報

皆様におかれましては日頃の診療においてご理解とご協力をいただきありがとうございます。最近増えている問い合わせについて当院の状況も踏まえお伝えいたします。

広島市の方針で7/31より基礎疾患(いわゆる持病、内容は第5報参照)のない65歳未満の方もワクチン接種の予約がとれるようになるため、当院でもそれに従って予約対応を開始します。

この対象拡大により当院では対象者を2021年7月31日より

①当院を定期的に利用されている方

②有事に(風邪を引いたときなど)当院を利用されている方

③近隣地域(広島市南区青崎・向洋・堀越、安芸区船越)にお住まいの方

④上記の条件を満たす方のご家族

とさせていただきます。当院の理念は「近隣地域にお住まいの方の人生の幸せを医療面よりサポートする」と掲げさせていただいているため、近隣にお住まいの方を優先とします。

 

予約方法については今まで通り、接種券・予診票を当院までお持ちいただいて予約を行うこととします。今までは高齢者の方が中心でしたので予約時には皆様医師の診察・予診を経由してからの予約としていました。しかし今後は持病の無い方が対象として多くなることが想定されますので、予約時の医師の予診は持病やアレルギーのある方に限り行いたいと思います。予約時に予診を行っておくことで当日の接種の流れがスムーズになりますのでご協力お願いします。

日常の診療における電話対応の負荷がすでに大きいものとなっているため、電話での予約対応は今後も行わない方針です。

 

またニュースで他の地域でワクチン接種がストップしているという話題を耳にすることもあると思いますが、広島市でも今後ワクチンの供給が制限・停止となる可能性は否定できないと思います。その際は予約日時通りにワクチン接種を行うことは不可能になり、延期もしくは中止となりますのであらかじめご了承ください。

カテゴリー一覧

新着情報一覧 お知らせ ブログ