2021.05.28お知らせ
新型コロナウイルスワクチンについて 第3報

連日のお知らせを失礼します。

5/28本日をもちまして、新型コロナウイルスワクチン接種の準備が概ね整いましたので接種スケジュールの予約を開始します。6/21以降に接種を開始します。

予約にあたり、来院された方にお渡ししている注意事項について、こちらでも供覧させていただきます。長文失礼します。

<当院で新型コロナウイルスワクチンを予約される方へ>

○対象者となる方

・当院に定期的に通院されている方

・有事に当院をかかりつけとしてすでにご利用されている方

広島市の方針に従い、80歳以上→75歳以上→70歳以上→65歳以上と接種券が送付されるにつれ対象年齢を拡大します。他の自治体で早めに接種券をお持ちの方も広島市の方からこの時期に従って対応するよう指示が出ておりますので、該当年齢が対象となるまでお待ちいただくことになります。

当院での接種可能件数が希望される人数に対して少ない可能性があり、定期通院されている方のご家族であっても当院をご利用されていない場合は当面は対象から外させていただきます。定期通院されている方の接種の進行状況に応じて対象者は拡大を考えています。

 

○予約方法

電話での対応は一切行わず、定期受診された際に接種券をご提示いただいて予約を行います。

当院は近隣に小学校や一般住宅があるため、来院者の集中による混雑を回避する必要があります。また日常診療の支障を最小限とする必要もあります。すでに電話で当日受付などを行っており、日常的に電話対応の負荷が大きいため、電話でのワクチン予約は行いません。

ワクチン予約のために定期受診の日程を早めて来院される方については、そこで予約の対応をすることにより受診者の集中・混雑が生じる恐れがあるため、適切な受診時期(おおよそ定期的な薬がなくなる1週間前が目安)まで予約対応をお断りさせていただくことになりますのであらかじめご了承ください。

予約が成立したときには接種券をお預かりし、予約の日時を記載した用紙をお渡しします。

当院で接種を希望される方の数と、当院で日常診療を行いながら実施が可能な接種件数に差がある場合には、確保できる予約の日程が遅くなることが想定されます。その場合には、できるだけ早期に接種をご希望であれば集団接種会場がお勧めとなる可能性があります。集団接種会場や他の余裕のある個別接種会場をご案内させていただくかもしれませんが、あらかじめご了承ください。

 

職員一同、日常診療の質や安全を維持しながら、できるだけワクチン接種が実施できる方法を模索して参りますので、どうか皆様のご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー一覧

新着情報一覧 お知らせ ブログ