2021.05.08お知らせ
電話受付について
当院を定期的にご利用されている方はすでにご存じのことと思いますが、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、院内での待機時間を短縮する目的で、9時以降であれば電話やインターネット経由で当日の診察受付を行っています。
この受付体制を始めて半年経過していますが、その中で誤解を招いている可能性を感じましたので改めて述べさせていただきたいと思います。
この電話での受付は、あくまでも「当日の受付」であって「予約」ではありません。「予約」という表現ですと、「未来の確約された予定」といったニュアンスが生じると思いますが、「当日の受付」ですので診察の順番をお取りしているにすぎません。
順番からの推測で「○○時ころ」という見解はある程度は成立しますが、その日に受診された方の緊急度・重症度が高かったり、近年の高齢化に伴い増加している認知症関連の対応などで時間を要することも頻度が増しており、予測通りに外来診療を進行させることは現実的には不可能です。
実際がそうであるにも関わらず、「予約」というイメージでご利用されますと、「予定通りではない」とお感じになられ余分な不快感を生じるのではないかと思います。また「予約」という誤解から、当日ではなく未来の日程の診察を希望されるご連絡も多くいただいていますが、未来の受付は混乱を招くためお断りしています。当院で「予約」という単語は現在、超音波検査や胃カメラなど予約制の検査を予定したときのみ使用している表現となります。
繰り返し申し上げます。電話で対応できるのはあくまでも「当日の受付」であって、「予約」ではありません。お電話でお伝えする時刻も「順調に外来診療が進行した場合の目安」であって「診察を確約した時刻」ではありません。
旧坪田内科のときには受付に設置してある名簿に記名していただくことで当日の受付を行っていましたが、それが電話という手段に置き換わったのみです。
現在も8:00に自動ドアが開いた後は、風除室に設置しています名簿に記名することで受付可能としています。8:30頃~9:00は直接窓口にお越しになられた方の受付を行っています。
電話やインターネットでの受付は9:00以降ですが、8時台からご連絡いただくことも多く、業務開始準備時の負担増加となっています。これに関しては9時前でも電話で対応できるときもありますが、けじめとして9時以降で対応させていただきます。
また「9時になってから電話をしてもなかなかつながらない」といわれることも増えてきました。電話での受診受付が浸透して皆様にご理解いただいて利用が増えた結果だと思います。ありがとうございます。当院では電話での受付を開始する際に2回線同時通話が可能な環境も用意しており、2名同時に電話対応をするようにしています。それでもつながりにくい時間帯は生じえますが、人員の規模的にそれが限界と思われます。「9時になったら電話しなければ」と義務的に考えられている方がとても多くおられるようです。できるだけ早く診察を受けたいと考えられるお気持ちがあるとは存じますが、お急ぎでない方は余裕をもってご連絡いただいても大きな支障は生じないと思います。
電話で受診受付をできるようにしてから当院職員の電話対応の負荷は激増していますが、以前と比較してご利用される方の院内での待機時間は明らかに短縮できており、感染症対策としても有効であるのは間違いないので、今後も継続していくつもりです。
長文になりましたが現状を正しくお伝えすることにより、当院を利用される方のストレスが減らないかと思い述べさせていただきました。
ご利用される方におかれましてはどうかご理解いただき、今後もお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。